2017/05/24

はちみつ色


京都へ来てから、アラビア圏出身の家族と知り合いになった。
その奥さんとの、瞳の色についての会話から。

彼女の瞳は、グリーンにオレンジが混じったような不思議な色をしている。
そして、生まれてまもない赤ちゃんの瞳は青色。吸い込まれそうなくらい綺麗なブルー。
親子で色が異なるなんて面白いなぁーと思っていたら、このブルーは、一歳を超えると自然と消えてしまうとのこと。
赤ちゃんの瞳だけに宿る、特別な色…!
彼には私たちと違う景色が見えてるのかもしれないな、なんて想像をめぐらせてしまった。

母である彼女の瞳の色は、故郷で「はちみつ色」と呼ばれているらしい。素敵だな。
一年後、彼の瞳はどんな色に成長するだろう?